Q1名古屋工業大学 博士グローバルアカデミーとは?
「博士教育を国際化する」をキーワードとする学内で最も新しい教育推進組織です。ドイツのエアランゲンニュルンベルク大学と連携した共同博士課程や研究留学のサポート、社会人のための学び直し・リスキリング講座の企画、キーワードに沿った講演会の開催などを通じて、イノベーション創出を担うグローバルリーダーを育成するための活動をしています。
Q2ジョイント・ディグリー・プログラムとは?
連携する大学間で開設された共同の学修プログラムのことで、博士後期課程では相手大学に1年間留学し、修了時には2大学から単一の学位「博士」が授与されます。当アカデミーでは、日独間で開設する博士後期課程「国際連携エネルギー変換システム専攻」の大学院生に、グローバルRA(経済的支援)や留学費用の付与など、学びをサポートします。
Q3博士号はどのような資格ですか?
学士や修士よりもさらに高度な研究能力を証明するもので、国際的に通用する最上位の学位です。研究者や技術者にとって、グローバルに通じる「パスポート」とも呼ばれており、名刺などに博士(工学)や Doctor of Engineeringが印字されると、工学的な研究や技術について深く知る人物として信頼が増し、キャリアアップやビジネスチャンスの可能性が拡がります。
Q4社会人の学び直し/リスキリングとは?
休職など社内の労働から一旦離れる、または退職後であることを前提とする「リカレント(生涯学習)」とは異なり、「学び直し/リスキリング」は就業しながら学ぶもので、社内で今後必要とされるスキルを新たに獲得する学びを指します。